最新ニュースからつかむエンタメ最前線

Yahoo!等のポータルサイトで話題の最新ニュースと、それに関連するエンタメを紹介するブログです。

「耳が聞こえない」ってどうやって調べるの?――佐村河内守氏の一連の問題から考える

こんにちは。

さて、最近ワイドショーの話題を席巻しているのは、あの方のニュースですね。

 

“別人”佐村河内氏、謝罪の一方で反撃「新垣氏を絶対に訴える」 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

耳の聞こえない作曲家」として知られながら18年にわたり別人に作曲を依頼していた佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏(50)が7日、騒動発覚から約1カ月の沈黙を破り、都内のホテルで会見した。神妙に謝罪する一方、ゴーストライターを務めたことを公表した桐朋学園大非常勤講師、新垣(にいがき)隆氏(43)に対しては「絶対に訴える」と猛反論。自己弁護を繰り返した。

 佐村河内氏が登場すると、約300人の報道陣がどよめいた。髪は短く切られ、ひげもサングラスもなし。黒ずくめの服で、つえをついていたかつての印象とは別人のようだった。

 「いつかばれるのではないかと思っていた。自分が巨大化するたびに言い出せなくなった」。謝罪するときは弱々しい声に。会見は異例の2時間35分。手話通訳を座らせ、質問に答えた。

 

 

日本人なら知っておきたい 佐村河内守氏 謝罪会見全文

日本人なら知っておきたい 佐村河内守氏 謝罪会見全文

 

 さて、現在佐村河内守氏には様々な疑惑がありますが、

中でも焦点となっているのが、

本当に耳が聞こえないのか?

ということです。

 

まず「耳が聞こえない」、いわゆる「全ろう」の定義は、

『両耳の聴力がそれぞれ100db以上のもの』

とされています。

これは、列車が走っているガード下にいても何も聞こえないレベルです。

佐村河内氏は最初、自分は全ろうであると主張していた訳ですが、

もしそうならば、会話など出来るはずがありません。

 

しかし、ここでひとつ疑問となるのは、

「耳が聞こえない」という状態を、

自己申告以外にどんな手段で証明するのか

ということです。

 

実はひとつ、方法があるんです。

それが、

ABR(聴性脳幹反応)検査

と呼ばれるものです。

 

通常この検査は、

「耳が聞こえない」と自己申告できない者、

つまり乳幼児や高齢者のために行われるもので、

脳波から耳が聞こえているかどうかを診断することができます。

 

だから、この検査を行えば、

佐村河内氏の耳が聞こえるのかどうか、

一発で分かってしまうというわけです。

 

何が真実なのかはわかりませんが、

元パートナーの新垣氏のためにも、

本当のことが明らかになってほしいですね。

 

 

嘘つき。―やさしい嘘十話 (ダ・ヴィンチ ブックス)

嘘つき。―やさしい嘘十話 (ダ・ヴィンチ ブックス)